2021/01/18

うむい

 





また一人、沖縄民謡の宝が鬼籍に入ってしまった。



本日、大城美佐子さんが、84年の生涯を閉じられました。


生の唄を聴いたのは一度きり。

日比谷野音で開催された「琉球フェステイバル」


その時は登川誠仁さんも出演されていて、その歌声に酔いしれていました。

(実際に島酒呑み過ぎてヨッパラッテいました)


ワンマンライブに行ってみたいな、と思っていた時の訃報。


登川誠仁さんの訃報を聞いた時も心がスースーしましたが、

本日も冷たい風が心に吹きました。


大城美佐子さんは、那覇で「島思い」というお店をされていて、

時折お店に出られてライブもされていると聞いていて、

一度行きたいな~と思っていたのです。



やっぱり、「いつか」ではなく「今でしょう!!」

行ける時に行く、会いたい時に会わなければならないと


明日死んでしまうかもしれないのだから。


美佐子さんのご冥福をお祈りします。





0 件のコメント:

コメントを投稿