2021/08/23

くま

 






ガマの油、馬油は聞いたことがありましたが、


「熊の油」があるなんて!



友人に、山形のマタギからいただいたという「熊の油」を

譲ってもらいました。

これは貴重だと思う。


混ざりものなしの100%の熊の油。


正直、匂いはいいものではありませんが、効能として

ヤケド、乾燥肌、手荒れ、シミなどに効くようです。


熊の命をいただいて、余すことなく大切に使わせていだだく。

必要な分だけ、必要な時に。



ありがたく、熊の命からいただいた油を使おう。



と、思ったけど一人では使いきらん!ということで

瓶に小分けにして興味がある友人にお裾分けしようと思います。


冷蔵保存すると、白濁するけど、滑らかなままですよ。























冬になると手荒れがひどいので、冷蔵保存して冬に活用しまーす。

熊さんありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿