2022/05/23

やんばる





沖縄は梅雨真っ只中。

何日も雨が続いていたけれど、ちょうどスカッと晴れた日に、

やんばるの森へ吟行するという機会に恵まれました。


俳句結社「円虹」主宰、佳乃先生が沖縄にいらっしゃるということで、

沖縄の句会「奏の会」のみなさんとご一緒させてもらいました。























途中の道の駅で休憩。


重量挙げのヤンバルクイナがいましたよ。






















初対面の方もいらっしゃいましたが、車中ユンタクしながら

あっという間に国頭村にある「やんばる学びの森」に到着しました。



ガイドツアーに申し込んでくださっていたので、

まずはガイドの方の説明を聞きます。























その後、森へと誘なわれていきます。
























思っていた以上にしっかりした森で、

登ったり降ったりして、ガイドさんの説明を聞きつつ進んでいきます。






















木々の精気と清水のせせらぎに癒されながら、

銘々句作にも励んでいるのかいないのか。私は全く何も

思い浮かばず、ただただ楽しんでいます。




そうして歩いていると、ハッと目の前に滝が現れました。









































光の加減で虹が生まれるとのことで、

「虹の滝」と呼ばれているそうです。




まだまだ吟行は続きますが、また次回!




















4 件のコメント:

  1. ええ想ひしちょるじゃなぇか そんなに居ってしかも じゃのに、はながさでええわけ?

    返信削除
    返信
    1. ええ想ひしてきたよ。今は川崎。
      もう、ウチナーが恋しくなっているから、
      はながさ行きたいのだ~。

      削除
    2. 強欲おなごぢゃのぅ

      削除
    3. ウチナーに関しては強欲なんぢゃよ

      削除