2022/05/26

くいな

 




気持ちのよい天気!

沖縄本島で一番高い山、与那覇岳が左の山です。



森を歩いている時に、ガイドさんが足元の土を示して説明してくれたのは、

キメの細かそうな赤土。














やちむんや、首里城の赤瓦の原料になるそうです。


やんばるの森の豊かな植物などを見たり、

大きなナメクジをみたり(ヒィ~)森の空気を満喫して森歩きを終えました。













野ボタン













イジュ





















ヒカゲヘゴ




その後は句会をして楽しみ、ヤンバルクイナに会いに行きました!


野生のヤンバルクイナにはなかなか会えないので、ただ一羽だけ

飼育されている施設に行きました。





















最初は姿が見えなくて、みなでじっと目を凝らして探していたのですが、

ヤンバルクイナの方からこちらへ寄って来てくれました。

この子は「クー太」と言うそうですよ。




















動きに癒されつつ、やんばるを後にしたのです。





次回は句会の報告です!








2 件のコメント:

  1. あ、せんせのインスタグラムに出ちょったんはこのコかぁ
    野生のん撮ったんじゃと思ぉて、凄ぇと

    返信削除
    返信
    1. そうそう、野生のコにはなかなかお目に掛かれないみたい。
      このコはカメラ目線もくれる、選ばれし者らしいよ。

      削除