2022/05/27

はいく

 





句会の様子をお伝えします!


いや~吟行は初めてだし、句会も久方ぶりにて緊張しましたが、

なんとか思い出しつつ無事にできました。



まずは時間を決めて句を5句提出します。

それぞれの句を短冊に無記名で書き、

全員分を混ぜてまた一人一人に配布します。


それぞれの分担の句を一枚の紙に書き写し、そこから全員に回して

それぞれ選句していきます。


それぞれの選句を当番が読み上げ、自分の句が選ばれたら名乗ります。


それが終わると、先生の選評をいただきます。




















ヤマモモ



拙句ですがご紹介~。


やまももの味懐かしき甘さかな    佳乃特選

虹を生む瀧を目指して歩きけり    佳乃特選

木を這ひし跡太々となめくぢら    佳乃特選 文子

伊集の花落ちて流るる清水かな    佳乃

夏めくや鳥の声高く響くと(直し:鳥の声高く響きて夏めくと)



句会は選句も勉強です。私が選んだ句


ユーラシア大陸の端見せて滝     佳乃

倒木のまた蘇る森の夏        佳乃

日の斑踏み伊集の落花を踏む径    佳乃

散り敷けるわくらば森を育てゐる   文子

緑陰の亜熱帯なりやんばる路     かよ





















精進精進



4 件のコメント:

  1. 絶好調じゃぁ 吟も選も 白保の於茂登岳!
    まぁ、才能かぁ わしゃぁ継続才だけっちゃのぅ

    返信削除
    返信
    1. まぐれぢゃよ。
      円虹句誌では鳴かず飛ばず。
      継続の才能って一番すごいんだよー。

      削除
  2. 蠍座の男はひつこぇけぇのぅ

    返信削除