2022/07/12

くるま

 






沖縄は車社会。


沖縄だけではなく、地方の田舎は車が無いと生活できないと誰もが言う。



実家である静岡のど田舎も、確かに車が無いと不便ではある。


でもさぁ、不便のなにが悪いのよ。


便利って、人間をなまくらかしてない?



と、ペーパードライバー歴20年で運転に不安しかない私の戯言です。



なので、今は自分で転がす車を愛用しています。

知らない道を、きょろきょろと景色を見ながら漕いでいると、色々な

発見がありますよ。


ゆっくり走っているから、すれ違う小学生の子が笑顔で「こんにちは!」って

よく言ってくれる。今の所男の子ばかり。可愛いー。


以前、山口県の萩でもすれ違う小学生の男の子が先に挨拶をしてくれた。


なんだかそんなことが嬉しい。



自分からも挨拶しよっと。



4 件のコメント:

  1. 島で自転車かぁ 焼け死なんよぉにの 大阪のさすべえってそっちないんじゃろか

    返信削除
    返信
    1. ゆきやなぎ2022年7月13日 17:58

      防備はしているけど、焦げそう。
      さすべえって知らなかった!
      沖縄で自転車乗っているのは、子供かおじいだけだからねぇ。

      削除
  2. 君の愛車に命名しちゃるっちゃ
    ウラガーノ ロッソ  赤い嵐号 どや?

    返信削除
    返信
    1. おお!命名ありがとう。
      赤い自転車気に入ってるんだ。
      赤い嵐が沖縄の道をかっ飛ばしていくよ。

      削除