2022/07/17

かたぶい

 





カタブイって「片降い」と書くそうで、沖縄の夏特有の気象現象のこと。


お天気雨とはまた違うのよね。


「通り雨」ということなのでしょう。




黒い雲が近づいてきたと思ったら、ザーーーーッ!!とすごい勢いで

雨が降ってくるけど、向こうの方を見ると晴れた空が見える。



少し待つとあっという間に雨は上がるので、買い物して帰宅途中の私は、

通りすがりのお家の駐車場で雨宿りをさせていただきました。


5分程したら、ピタッと止みました。

その後はまぶしい太陽が大地を照らします。



本土では梅雨が明けたというのに、各地で大雨が降って、

被害も出ていることと聞いています。

どうか、これ以上大雨が降りませんように。




0 件のコメント:

コメントを投稿