2023/01/12

たろう

 
























芸術は爆発だ!



昨年開催していた岡本太郎展

出張の合間に行ってきました。


上野は、秋。
























20代の頃からずっと好きであります、岡本太郎さん。

エネルギーをビンビン感じました。
























この作品は、大阪万博の太陽の塔の内部を縮小したもの。



太郎さんは、沖縄を訪れた時に


「沖縄とは、私にとって一つの恋のようなものだった」


と言うくらいにその風土、文化、人々に魅せられて

「沖縄文化論」

という本を書きました。


そして、「岡本太郎の沖縄」


という写真集、それをもとにしたドキュメンタリー映画も作られました。


昨年からその完全版を公開していて、沖縄での公開は見逃してしまいましたが、

1月23日から横浜のシネマジャック&ベティで公開されるそうですよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿