2023/01/21

ちゃわん

 








那覇に遠足して、「壺屋焼博物館」へ行ってきました。



國吉清雲氏のちゃわん展が開催中。


還暦を過ぎてから作陶を始めて、現在76歳の氏は、

作ることが楽しくて仕方ないそうです。



茶碗の一つ一つにその気持ちが表れていました。


色彩は沖縄の花々や樹々を思い起こすようで、

明るくルンルンしていました。


黒い茶碗でさえも。






















1階、2階の展示室にもヤチムンの歴史を学べる器が沢山展示されていて、

時折訪れたくなる場所です。


建物の裏手にある、北ヌ宮(ニシヌメー)には、焼き物の神様も

お祀りしてあるのでお参り地点です。




焼物を続けさせていただいている感謝をお伝えしました。




そうしてバスで1時間強かかる我が家へトコトコと帰ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿