2023/01/16

こめだ

 





名古屋発祥のこのお店、今や沖縄にもありますが、

これは横浜出張した時。






















オリジナルのカップ&ソーサー

こういうのって、どこで作っているのかなーって気になって、

裏返してしまうのが癖。






















おお、有田焼なんだー。


取っ手が持ちやすい。

口の厚さは私好みではないけれど、しっかりした作りです。

鋳込みかなー。


と、調べていたらこちらの頁に辿りつきました。




人の手で一つ一つ丁寧に作られているんだなぁ。

こういうおばちゃんの手には敵わないんだよな~

窯焚き職人のおっちゃん、かっこええな~



お店の方のこだわりに、窯元が応え、職人の方々が技を練る。


一杯の珈琲を飲みながら(サンドイッチも食べつつ)

ものづくりの来た道を考えたのでした。






お店でお皿を裏返す時には、中身が入っていない時にしましょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿