2013/11/18

するなり

 男もすなる ブログといふものを 女もしてみむとて するなり
 
土佐日記の冒頭のこの一文を思い浮かべる時(「ブログ」ではなくて「日記」だけど)
いつもスナメリの、あの愛嬌のあるような、不思議な顔が浮かび、きゅ~と
鳴く声が聞こえるのは私だけでせうか。(スナメリが鳴くのかは知らない)
「するなり」の音が「スナメリ」と似ているからだと思います。
 
それはともかく横に置いておいて、このアナログ人間の私がブログといふも
のを始めてみむとてするなり。
慣れない作業なので、ぼちぼちと進みます。気が向いた時に覗いてくださった
ら嬉しいです。
 
陶芸教室に勤めつつ、器を作っております。
自作の器や、その器を使っている写真など、器にまつわるこもごも、
好きな作家さんの作品、展覧会のことなどお伝えしていきます。
 
まずは、友人が撮ってくれた写真。
9月に沖縄の石嶺食堂で二人展を開催させてもらった時の器。
泳いでいます。
 

網紋小皿に泳ぐスクガラス豆腐

2 件のコメント:

  1. ブログ開始おめでとうございます!
    さっそくお気に入りに入れま~す。
    どんな器や話しが登場するか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!
      JOYさんの御蔭でブログ始められました。
      ぼちぼち更新しようと思いつつ、最初は頑張ってみようかな。
      お付き合いよろしく~。

      削除