2013/11/20

こうえつ







五島美術館で開催中の本阿弥光悦展に行ってきました。
桃山時代のマルチアーティスト。
茶碗や書がたくさん展示されていました。
昔の人は手紙をよく書き、大切に保管していたのですね。
美しい字だったなぁ。
 
五島美術館は庭園も素晴らしく、展示を見た後は庭へ出て散策することが
できます。
 
 

 
石造りの階段を踏みしめて、燈籠や石仏などを見つつ樹々の間をのんびり
歩いていると、不思議な物体がそこかしこに居ることに気が付きました。


















なんだろう?と思いつつ触ってみると、金属のように見えたけれど
どうも陶器らしい。
受付の人に聞いてみると、滝口和男さんの陶展を同時開催中との
こと。庭に溶け込んでいて、ひっそりと、でも存在感をじわじわと漂
わせていました。
楽しい展示でした。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿