2013/11/30

かんげん



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
陶芸教室の窯焚きをしました。今回は還元焼成です。
窯詰め前の生徒さんの作品たち。力作揃い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
窯詰めして、さあ、火を入れていきますよー。
朝10時に火を点けて、少しずつ温度を上げていきます。
教室の窯はガス窯なので、コックを微妙な加減で開閉し、
調整します。
 
そして、1000度を超えた頃、空気穴から炎がぬらっと出てきます。
 
 
窯の中で器たちはどうなっているのでしょう。大丈夫かーい。
火を入れてしまえば、もうあとは窯の神様に祈るのみ。
 





 
 
 




1230度になりました。ここから1時間ねらして(同じ温度で保つ)
今度は徐々に温度を下げて行き、800度になったら火を消します。
 
出来上がりが楽しみです!
次回の陶芸教室の時には、新作が登場していますよ。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿