2013/11/25

かき


 












子供の頃は、柿があまり好きではなかった。
大人になって柿の良さがわかるようになった。
柿の木に実がすずなりになっていて、枝がしなっている様子を
見ると、小学生の頃の学校からの帰り道を思い出す。
柿の実を照らす太陽がどんどん落ちて行って、夜へと変わる
一瞬に、なぜだか泣きそうになったことと一緒に。
柿は、成熟した大人の味がする。
 
ってどんな味?
私は酸味のある果物が好きで、昔は柿はあまり食べなかった
のだけど、今はいいなって思う。
固い柿が好きで、熟柿を好むにはまだまだ未熟です。
近所に住む友人が玄関の所にそっと置いて行ってくれました。
ありがとう。
酒飲みには、柿が良いらしい!
 
 そして、こちらの「かき」も大好き。
大根と牡蛎を煮ました。
バケツいっぱい牡蛎食べたい。
波紋中鉢に盛り付けました。このサイズは使い易いです。
口径18センチ深さ4センチ

 











0 件のコメント:

コメントを投稿