2016/05/18

すもう




初めての相撲体験。

いや、私が相撲を取ってきたのではありません。
両国国技館に五月場所を見に行ってきました。




平日にも関わらず、満員御礼。

私たちは2階席からの観戦でしたが、良く見えました。



お昼前には着いて、三段目あたりからの取り組みを見たり、館内をうろうろし、
1回は再入場できるので外に出てちゃんこ鍋を食べたりしました。

そして十両の取り組みも見て、幕内の入場。




どんどん体つきが変わってくるのがわかりました。



そして横綱入場。

 白鵬と日馬富士は「不知火型」



鶴竜は「雲竜型」
























ま、違いは詳しくはわからないけれど、綱の後ろの結び方が
違うな~。






























昔、学校から帰ると、炬燵で祖父が相撲を見ていて、
私もその隣で一緒に見ていたことを思い出しました。

テレビで見ていると分からない色々なことが見えて、面白かったです。

実力の世界だし、対応が幕下と幕内では違うし、ましてや横綱たるや。


この日の結びの一番で、日馬富士が隠岐の海に負けた時、
再三館内放送で「座布団は投げないでさい」と言われていたのに、
1階の升席の人が座布団を投げまくっていたのは、2階から見ていて
なんとも美しくない景色でした。

相撲はもともと神事だったのですから、色々不祥事のある最近の
相撲界ですが、観客もわきまえたいところです。

と言いつつ、2階席でビール飲みつつの観戦。


楽しかったので、また行きたいな。






0 件のコメント:

コメントを投稿