2016/05/01

かぶと





5月になりました。新緑の季節。

初夏のこの時季が一番好きです。
もみじは紅葉した時より、青いもみじが好きだなぁ。


こどもの日に間に合うように、陶芸教室で「兜」を作りました。































タタラにした粘土を型紙に合わせてカットして、組み立てていきます。

細かい作業もありましたが、みなさん楽しんでいただけたようで良かった
です。
お鉢の鋲(イボのような突起)を、粘土を小さく丸めて一つ一つ貼り付けて
いったのですが、
「内職しているみたいですね…」 
と呟き合いながら、目をショボショボさせつつ仕上げました。

全体の大きさは、高さ10cmくらいで、幅は15cmくらいなので、細かさを
お分かりいただけるでしょうか。


焼き上がってから、金を塗り、紐を結んで出来上がりです。





型紙は同じなのに、人によって少しずつ表情が違くなるのが面白い。

型紙はありますので、いつでも作れますよ。
来年用になりますけどね。












0 件のコメント:

コメントを投稿