2016/05/31

きうり






キュウリの美味しい時季になってきましたね。

冬はほとんどキュウリは食べません。
自分で買うことは全く無し。

冬のキュウリは、寒い中、薄いコート1枚で待ち合わせの人が
来ないのをずっと待っている線の細い男性、という感じがして、
どうにも手が伸びません。

しかし!今の時期は見た目もパリッとして、瑞々しくて美味しそう。
旬ですね~。


ご実家が農業をしている友人から、採れたてキュウリを沢山いただいたり
して、最近はよくキュウリを食べています。

ぬか漬にしたり、キュウリのキューちゃん風漬物にしたり、そのまま食べたり
していますが、最近はまっているサラダ。
























切干大根とキュウリのサラダ。

以前、ケーコさんに教えてもらっていてずっと作っているのですが、
ちょっとアレンジしてみたらさらに美味しくなって、こればっかりを大量に
作ってバリバリ食べています。

切干大根に熱湯をかけて、水洗いして戻して、キュウリを刻んだのと、
ツナと塩と酢と醤油とラー油とマヨネーズ少しと、胡麻を入れて混ぜるだけ…。

簡単だけど歯ごたえが良いし、美味しい。

分量は…適当です!ええ塩梅にしておくんなはれ。


しかし、キュウリって、ギネスブックで「世界一栄養のない果実」として
堂々の1位に挙げられているのですって。

でも…好きよ。







4 件のコメント:

  1. おいおい、えらぇ一発目の画像が変わったじゃん
    ま、こっちのほうがええっちゃ

    最近、あんまし買わんのじゃが、通販有機無農薬に入っちょる時だけのお付き合い ちなみに今んとこ山口産愛注
    今日着分にあったけぇ、排卵日表示卵、瀬戸内天日塩、有機バルサミコ、有機処女オリーブオイルで作った自家製マヨネーズで
    博士!実験は成功です!

    返信削除
    返信
    1. 更新したすぐ後、件の友人から再びきうりをいただいたので、新鮮な写真に差し替えました!

      自家製マヨネーズかぁ~、負けたぁ!
      美味しそうね。

      削除
    2. 材料混ぜるだけで出来るんじゃけぇ呑みながらだらだらやっちょる内に完成。
      意外にお気楽マヨネーズ 合四工

      削除
    3. 良き材料使うことが肝心ですな。

      今度唄いながら作ってみよう 合四七

      削除