2018/02/14

ひな




出来たーー!!


陶芸教室で季節先取りで制作していた雛人形が、焼き上がりました。

間に合った~。





色々な粘土と釉薬で作りました。

こちらは志野焼。

あら、ちょっとそっぽ向いているように見えますけれど。

一緒に居ると、そんな時もありますわいな。






こちらは備前焼。

緋色の線模様は、藁を巻いて表現しました。









こちらは鼻をつけたりと、お顔をしっかりと表現しました。





出来上がった後、金色の絵の具を使って扇や笏(しゃく)を

華やかにしましたが、全体的にみなさん渋好み!

大人~~の、雛祭です。



しかし、同じ型紙で作ったのに作る人によってこんなに違う表情になるって面白いなと、

ずっと眺めていても飽きまへん。



人それぞれ違うから、よいのですね。

違いを受け入れて、楽しんで、大切にしましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿