2018/02/22

からじ




髪が伸びて長くなってきた。

もう何年も、毛先を10cmほど切ってもらって、また1年くらい経ってから

10cmほど切ってもらうことを繰り返してきた。

髪型に拘泥なし。




前回切ってもらってから半年以上が経ち、そろそろ切ってもらおうかいな~と

思っていた時に、以前から気になっていた「ヘアードネーション」にまつわる

情報が立て続けにやってきました。



まず、陶芸教室の生徒さんがずっと担当してもらっていた美容師さんが

独立してお店を開き、「ドネーションサロン」として登録されていて、

「先日髪を切りに行った時に、長めに切られた!」と言っていたり、

ヘアードネーションを実践した人の動画をたまたま目にした翌日、

新聞の記事でヘアードネーションのことが紹介されているのを目にしたり。







「ヘアードネーションとは
頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。」


ウィッグを待っている子供たちが200人ほど居る。

一つのウィッグを作るためには30人分くらいの髪の毛が必要で、
さらに、31cm以上の長さが必要だそうです。            
今31cm以上切ってしまうと、かなり短くなってしまうので           
もうちょっと伸ばそうと思います。
最近白髪も増えてきたのでどうなのかな~と思っていたけれど、
引っ張っただけで切れてしまうような極端な傷みがなければ、
白髪でも、カラーもパーマもくせ毛もOKということなので大丈夫。
男性でも女性でもオッケイです。国籍も関係なし!
春になったら、ロングヘアーからショートにしたいな、なんて思っている人は
切る前にちょっと考えてみてくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿