2018/02/09

どーむ





東京ドームへ行ってきました。

とは言っても野球観戦ではなく(シーズンオフなので当たり前田のクラッカー)

「テーブルウエアフェスティバル 2018」のためです。

1993年から続いている、テーブルコーディネートにまつわる

器を中心とした大、大、大、展示会です。






平日の午前中からこの人出。


「物」が売れなくなった時代といいながら、なんていう人の多さ。



人の波をかき分けながら、沖縄県のブースへ。

「琉球オアシス ~ニライカナイの世界へ~」





「育陶園」のコーディネイト。


島風が部屋の中を通っていくのを感じながら、

ゆったりとした白い綿のワンピースなどを纏いながら

遅い朝ご飯をいただく、ようなイメージ。

そんな優雅な生活してみたいものだ。(1週間くらい)







コンテストも開催されていて、入賞作品が展示されていました。


私が心惹かれた作品の写真です。




奥平清正さん(沖縄)




紫色の釉薬の下に浮かぶ唐草文様が素敵。
中心の青は海のイメージ。







ガラスの作品。
吉岡由美子さん(埼玉)
色や楽しい雰囲気に惹かれました。










青木良太さんはのこの作品!

金という素材を使わずに金色を出すことに、17年の歳月を重ねたのですって。

彼は(知り合いではないけど)とっても努力家で、

「陶芸界の日本代表になる!」って言って挑戦している人です。







コーディネイト部門では、こちらが一番好きでした。

「和」の雰囲気が好きで、「土もの」も好きだけど、漆器も惹かれるのです。




12日(月・祝)まで開催中です。









0 件のコメント:

コメントを投稿