2020/04/15

しんぶんし




自分で新聞をとるようになってから15年くらいになるかしら。



今朝、初めて折込広告が挟まれてなかった!



お~、こんなところにも影響が出ているのですね。

日に日にチラシが少なくなってきたな~とは思っていたけれど、

全く無い日が来るなんて。



普段チラシをじっくり見ることはありませんが、別の使い方をしているので

無かったらどうしようと思いましたが、ああ!新聞紙で作ったらいいんだー

って気が付きましたヨ。





いつもは折込広告を使ってつくるチリ箱。


新聞紙で作りました。




















子供の頃、祖母と一緒によく作りました。

落花生の殻を入れたり、みかんの皮を入れたり、今では生ゴミを入れて

なるべく水分の少ないゴミとして出すように活用しています。

三角コーナーでなく、この箱に入れて捨てています。



作り方、覚えてます?





















新聞紙の見開き一枚を半分、そのまた半分、そのまた半分に折ります。(上の写真)




















袋になっているところを三角にして開きます。





















裏も三角に開いたら、脇を折り返します。





















裏も同じく。


そうしたら下の部分を真ん中の線まで左右折っていきます。





















裏も同じように折って、さらに上に折り返します。





















もう一回折り上げます。




















裏も同じように折るとこうなります。





















この状態でまとめておいて、使う時に広げてゴミ箱にします。

そしてそのまま捨てるのです。





昭和の匂いがするな~。

新聞紙の使い方。





2 件のコメント:

  1. ミャークのエーキもよぉ作っちょるんじゃが、ん〜わしゃぁ普通にゴミ箱ぽいでぇええと

    返信削除
    返信
    1. おーー、いまだに作っている人、他にも居るんだ~。
      親近感。
      なんだかね、自然に手が動くのよ。
      ヒマなの?

      削除