2020/04/28

みりんとす







































発酵の勉強を続けていて、今日の学びは「酢とみりん」でした。




お家で使っているみりんと酢は上の写真のものです。


黒酢って玄米から出来てるんだ~って初めて知ったり、

本みりんとみりん風調味料とは全く違った製造法だということも知り、

色々と勉強になりました。



富士酢はもう10年以上使っているのですが、京都の宮津にある

飯尾醸造で作られていて、お米作りから自社でしているということです。

酢は、米からまず酒を造り、そこに酢酸菌を混ぜ発酵させて作られます。


黒酢は料理にも使いますが、お水や炭酸水で割って飲んでいます。

この黒酢はとても美味しいのです。




酒呑みなので、一応健康には気を付けたりしています。

出来る限りお酒を呑み続けたいですからね!




0 件のコメント:

コメントを投稿