2020/04/06

はっこう




制作の時間を与えてもらったということで、じっくりと丁寧に

作らせていただいています。感謝!!



この器は使いやすいとの評価をいただいて、追加でご注文をいただいたり

しているので、同じ形で違う色で仕上げてみようかなーと思い制作中。






















縁を手で削って、取っ手の形に仕上げていきます。





















こんな感じ~。

あとは、表面に彫刻刀でシノギを削ります。

スープ鉢にも良いし、ちょっとした惣菜を盛るのもよいです。






このように、制作も続けさせてもらっていますが、せっかく時間が出来たので、

新しいことを学びたいと思い、このご時世ですから通信で勉強することにしました。

























以前から興味があった「発酵」のことをもっと知りたいな~と。


手作り味噌、塩麴、醤油、納豆、酢にぬか漬け。

ナンプラーもアンチョビもくさやもチーズも。


あ!お酒も~。


みな、「発酵」ということを経て生まれている食品で、

とても身近で、私にとっても無くてはならないものだったのです。



うふっ。カビと細菌と酵母に親しみたいと思います。


そんな日のお酒のアテ①は

冷奴(キュウリ、ミニトマト、小葱、パクチー、醤油とナンプラーと辣油掛け)



あなたの身近にも、たくさんの微生物が生きていますよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿