2020/04/02

なのはな




近所の大きな川べりを歩いていると、白い菜の花のような花が

たくさん咲いていました。



「菜の花」って花はなくて、アブラナ科の植物の総称なんですって。

大根、白菜、ブロッコリー、小松菜、クレソン、カブ、キャベツ などなど

私たちがスーパーで見かけてお浸しにしたりする一般的なものは

アブラ菜だそう。



そう言えば、この間、小松菜の菜の花を食べたっけ。



大根や白菜などは花が咲いてしまう前に収穫するけど、

そのまま放置しておくとトウが立って花が咲く。これが菜の花。


へ~~~~~!

知らないことってたくさんあるなぁ。



白い菜の花の代表が大根だということは、川べりで見かけたのは大根かぁ。

少し紫色が差しています。



























アブラナ科の植物の一つのブロッコリーとアサリでボンゴレビアンコ。




















先日冷凍しておいたアサリは砂抜きしているし、

ブロッコリーも固めに茹でて冷凍していたのでそのままフライパンに直行。


白ワインを呑みながら作りまた呑む。  楽しい~。





0 件のコメント:

コメントを投稿