2020/04/30

みみこぴ





人生で初めて、「耳コピ」を試みています。


「耳コピ」音源から音階を聞き取って再現すること。

そして「採譜」(耳コピしたものを譜面に起こすこと)もしています。



音楽の専門教育も受けたことは無いし、オタマジャクシの音符もよく

読めないけれど、どーしても演奏したい沖縄民謡がありましてね。




無謀にも始めた所、まずは音源の音階にチンダミ(調弦)することが

できず、半日くらい格闘しましたよ。

あー、先が思いやられる。と、思ったら、チンダミが出来たらわりと

進んできましたよ。


まだまだ時間はかかりそうだけど、トンネルの先に光が見えてきました。




沖縄の三線の先生から、次回沖縄へ行きお稽古をつけてもらう時までの

宿題として課されたのですが、工工四(楽譜)が無いってことで、

インターネットで探しても見つからず、自力でやるっきゃない!と思い、

やっとCDを取り寄せて何回もリピートして聞いています。

今だから、出来ること。



って、何目指してるのーー!?




「うちふりけぇーふり二人が仲」

知名定男/作詞  津波恒英/作曲



一、男  うちふりたんてや  うちふりたんてや

     一目見ちから  命かじり


  女  けぇーふりやびたんてぇー  けぇーふりやびたんてぇー

     一目見ちから  命かじり


  男女 明日ぬ幸せ  我った二人

     あんし可愛さる二人が仲


  男  うちふりたんてぇやー


  女  けぇーふりやびたんてぇー

     一目見ちから  命かじり



三番まで続く~



0 件のコメント:

コメントを投稿