2020/04/04

じゅーしー







































大好きなじゅーしーを炊いてみた。


と、言ってもお米に混ぜて炊くだけのものを使いました!(沖縄産)

「ジューシー」は「炊き込みご飯」のことです。


語源は「雑炊」とのことですが、

ジューシーにも「ヤファジューシー」(ヤファはやわらかい)

       「クファジューシー」(クファは固い)

があるそうで、ヤファジューシーが雑炊やおじやの感じで

クファジューシーが炊き込みご飯だと思います。

では、ボロボロジューシーはなんなん? 

次の課題です。




もともと米が大好きですが、炊き込みご飯にすると

好きすぎて際限なく食べてしまうので、たまーーーにしかしません。






















このお茶碗で3杯食べた。   ドスコイ!




外出は控えないとなりませんが、運動不足ではいけませんので、

川べりに歩きに行くと、タンポポも咲いていました。


昔は、タンポポはただタンポポだと思っていたけれど、

日本タンポポと西洋タンポポがしのぎを削っているということを知り、

冒頭の写真のタンポポがどちらのタンポポかな~と思って襟足(?)を

見てみました。




















このように花びらの付け根にある「総苞片」が閉じているのが

日本タンポポ。






















「総苞片」が反り返っているのが西洋タンポポ。


見えます?  花びらのすぐ裏の緑のところ。



川べりに咲いていたのは日本タンポポで、

西洋タンポポは普通の道路の脇に咲いていました。






しゃがみこんでタンポポを裏返している不審な女。






0 件のコメント:

コメントを投稿