2020/04/29

しょうわ

                            富士山頂から拝んだご来光






今日は「昭和の日」

昭和天皇の誕生日だった日。

「みどりの日」から「昭和の日」に変わったのっていつだったか覚えていない。

調べてみたら2007年ですって。


「みどりの日」は今は5月4日になり、3日の「憲法記念日」と5日の「こどもの日」

との間に挟まれて平日だった4日を祝日とし、飛び石連休にならないように制定された


ですって。


そうか、以前4日は平日だったのか~。覚えていないなぁ。




昭和に生まれて、平成を過ごし、令和になった。


めまぐるしく社会は変わって行き、便利なものが増えて、人の往来も簡単に

出来るようになって、豊かになったような気がしているけれど、

なんだかいつまでも馴染めない自分がいて。



まぁ、いつの時代も時代遅れの人がいただろうと思い、

時代に振り落とされた時はその時だ、と思って生きております。


最先端を行く人もいれば、遅れて歩いている人もいて、



みんなちがって  みんないい  (by みすゞ)





それにしても、今年の黄金週間はいつもと全く違いますのぅ。

いつもと同じなんて、ないのですね。


さあ、どう過ごしましょう。

楽しんで。




2 件のコメント:

  1. この四半世紀近く、毎年、年末年始とこの時期はずっと仕事じゃ
    おかげさんで、人さまが汗水流しての頃、すやすや優雅に遊べちょるっちゃ うはは

    返信削除
    返信
    1. 黄金週間、お盆、年末年始は航空運賃も、宿代も高いし、
      人もいっぱいだし、いいこと無しよ!
      別の時に優雅に遊べるのが一番さ~。

      削除